インゾーネのほん。札幌のインテリアショップinZONEwithACTUSのWEBマガジンです。

インゾーネスタッフのチャレンジコレクション

2015.09.18

20150918_01.jpg

#04 チャレンジ!ゴルフレッスン

今やすっかり性別問わず幅広い世代が楽しむスポーツとなったゴルフ。緑豊かな大自然の中でのびのびとプレイする爽快感や開放感、広々としたホールをゆったりと歩いて健康増進、プレイ中に交わされるコミュニケーションなど、たくさんの魅力にあふれています。その魅力にひきつけられているのはインゾーネスタッフも例外ではありません。
しかし、自己流のプレイではスコアが伸び悩むのが現実。
今回はインゾーネスタッフの中でもゴルフ好きな神戸、坂田、立花が自ら志願し、宮の森スポーツ倶楽部東麻生校にて、レッスン プロに教わるゴルフレッスンにチャレンジしてみました。

20150918_02.jpg 今回教えてくれたのは
宮の森スポーツ倶楽部 葛西 史康コーチ


テニスインストラクターからゴルフコーチへの転身を経て、既にコーチ歴15年以上のベテラン。東麻生校の他、宮の沢校、宮の森校、新さっぽろ校をかけもちで教える人気コーチ。きれいな褐色の肌が豊富なラウンド数を物語っています。「レッスンを受けるのは上達の近道です。せっかくやるなら楽しく、スマートに、かっこよくやりましょう!」
宮の森スポーツ倶楽部:http://www.miyanomori.co.jp/lesson/golf.php

レッスンスタート

ストレッチを行った後は、3人並んで打席に立ち、早速スイングをチェックしてもらいます。

20150918_04.jpg

まずは、女性ながらに100目前というスコアを持つ神戸。スイングの基本でもあり、最も重要なグリップとアドレスからチェック。

20150918_04.jpg

正しいアドレスができたら、次はスイングのイメージです。コーチに支えてもらいながら、クラブが移動していく軌道を確認し、イメージを掴みます。

20150918_05.jpg

次はドライバーの飛距離で悩んでいる立花。腰が反り、身体全体に力が入っているので、ヘッドの重さを活かしきれていないと具体的なアドバイス。力を抜くことで頭の動きも小さくなり、軸もしっかりするそうです。

20150918_06.jpg

立花のスイングを見て「真面目な性格でしょう~!性格って全部スイングに出るの!カッチリしすぎだよ~」コーチの言葉があまりにも当たっていたので周りも爆笑!

20150918_07.jpg

三人の中で一番ゴルフ歴が長く、普段からゴルフが上手な友人に教えてもらっているという坂田。完璧なスイング!かと思いきや、コーチからは右脇が開いているとの指摘。

20150918_08.jpg

脇を締めることを意識するために、右脇にヘッドカバーを差し込んでスイングを行う練習。「こんなの初めて!難しいーー!!」と、慣れない動きに戸惑う坂田。

20150918_09.jpg

コーチが見るポイントは「スイングとインパクト(クラブのヘッド部がボールに当たる音)」。自己流のスイングなのか、プロに教えてもらったものなのかは、ひと目ですぐにわかるそうです!

20150918_10.jpg

他の人がレッスンを受けている様子を見るのも勉強になります。自分ではできていると思っている点も、見直すチャンスとなりますね。

20150918_11.jpg

コーチからのアドバイスを受けて練習を続けているとインパクトがまるっきり違ってきました!コーチの口からも「よし!いいね!うまい!!」と褒め言葉が次々飛び出します。

20150918_12.jpg

ただ、ワンポイントレッスンでは、すぐに効果が出たとしても、クセが戻ってしまうのもすぐ。一度ついてしまったクセをなくすには時間がかかるかもしれませんが、レッスンを継続することで、確実に、当たる確率と球筋が良くなり、飛距離も伸びるようになります。

20150918_13.jpg

コーチの指導を素直に実践すると、短時間のレッスンにも関わらず、目を見張るほどはっきりした効果が出ました。三人とも口を揃えて「楽しい!」「早くコースで打ってみたい!!」コーチいわく、みんなクセが少ないのですぐに上手になるでしょうとのこと!次回のラウンドが楽しみですね!

20150918_14.jpg

丁寧で的確なレッスンに確かな手応えを感じました!

チャレンジしたスタッフの感想

20150918_15.jpg

inZONE DESIGN LABO
神戸 千子

何日も前から楽しみにしていたゴルフレッスン!当日はワクワクしてゴルフセンターへ向かいました!
たった一振りしただけで、先生は優しく欠点を指摘してくれてビックリしました。
我流で伸び悩むより、ちゃんと指導してもらった方が断然いいですね。
すぐには直らないかもしれませんが、先生のご指摘をいつも頭に入れて次回のコンペに挑もうと思います!あー楽しかった♪

20150918_16.jpg

inZONE DESIGN LABO
立花 裕輔

初めてプロのレッスンの機会を設けていただけるということで、今回はドライバーの飛距離アップをテーマにしました。(課題は他にも山積みですが......)
正直な話、今まで知人友人から教わっていたことと真逆なこともあり、戸惑いました。しかし、プロのアドバイスを信頼して取り組んだところ、早速効果があったように感じます。(素直さが大事ですねー)
中でも一番の収穫はスイング、グリップ、姿勢と、力が入りすぎていたことです。
(正確に言うと自分が思っているよりもさらに力を抜く)
そうした結果、身体の負担も減り、飛距離が増すこととなりました。
約1時間弱という短時間で早速成果に繋がったので、また壁にぶち当たった時は、是非受けようと思います。ありがとうございました。

20150918_17.jpg

inZONE with ACTUS 宮の森店スタッフ
坂田 都子

ゴルフ歴はさほど長くありませんが、中々上達せず、特に飛距離で伸び悩んでいました。
この度レッスンを受けさせていただき、悩みの種を瞬時に分析してもらったところ、右脇が開きすぎているとのことでした。
練習方法を指導していただき実践してみると、インパクト時の音でもわかるほどしっかり芯に当たっている実感がありました。
すぐに直すことは難しいですが、指導をもとに練習を重ねていきます。
個人的に通うのならば、パットも見てほしいです......笑

COMMENTS

RELATED POST


inZONE with ACTUS 宮の森

inZONE with ACTUS 宮の森

〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
(地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩6分 専用P 25台)
tel 011-611-3939 fax 011-611-3233

inZONE with ACTUS 札幌駅前

inZONE with ACTUS 札幌駅前

〒060-0003 札幌市中央区北3西4丁目
(日本生命札幌ビル 商業棟 1階)
tel 011-280-3939 fax 011-280-3940

特集

インテリア
チャレンジコレクション
プロフェッショナルな人のテツガク
レシピ


オーナーズライフ

インゾーネの家/注文住宅
M+/リノベーション


カルチャー

ワインゾーネ
インゾーネクッキング
イベントレポート

コラム

スタッフのお気に入り
宮の森通信
カトウの日常
谷本の酒ログ


ライフスタイル

ブック
ミュージック
フラワー
ムービー